当院についてアイコン当院について CAD・CAMアイコン白い歯について 医師の紹介アイコン医師の紹介 ブログアイコンブログ 診療案内アイコン診療案内 設備・ギャラリーアイコン設備・ギャラリー
WEB予約WEB予約 WEB予約電話予約

診療時間

 
09:00~13:00
14:30~18:30

休診日/水曜、日曜、祝日

14:00~18:00

※祝日がある週は水曜日診療いたします。
午前9:00~13:00/午後14:00~18:00

Tel : 082-236-1181
Fax : 082-236-1183

ブログ

白い被せ物に興味のある方へ
2021.04.13

みなさん、こんにちは!受付の江口です🌸

突然ですが、セラミック・CAD/CAM冠はご存じですか?

今回は、白い被せ物について紹介していこうと思います🦷✨

 

まずは、こんな方におすすめしております👇

⭐ 白い歯のセラミックやジルコニアに興味がある

⭐ 費用は抑えて白い歯を入れたい

⭐ 虫歯の再発をできるだけ抑えたい

⭐ 金属アレルギーがある方

⭐ キレイで丈夫な歯がほしい

 

それでは、セラミックとCAD/CAM冠の違いについて説明していきます!

【 セラミック 

◎自費診療

材質の種類としては、、、 

💡ジルコニア=「人工ダイヤモンド」と呼ばれ、高い審美性と高い強度が特徴で

 セラミックの中では最高品質の素材です。

💡セラミック=セラミック(陶材)でできている素材です。もともと透明感があり白く審美性が高いですが、調整を行う事で健康な歯と見分けがつかないほど近づける事が可能です。

💡ハイブリットセラミック=セラミックにレジン(プラスチック)を混ぜた素材です。

 安価ですが他素材に比べ、審美性や強度は下がります。

 

【 CAD/CAM冠 

◎保険適用

プラスチックとセラミックを混ぜ合わせたハイブリット構造でできています。

お手頃に白い被せ物をつける事ができますが、全ての歯に保険適用内でCAD/CAM冠を入れる事はできません。

適応になるのが、小臼歯(前から4番目、5番目)第一大臼歯(6番目)

しかし6番目に関しては、1つ奥の第二大臼歯(7番目)が上下左右全て残っていないと 入れる事はできません💦 

下記の画像をご覧ください👇  

   

 

白い被せ物ができるまでの流れとしては、、、

➊ 歯科用石膏等を使用し、患者様の型取りをしていきます。

    

➋ 石膏で作成した模型を高精細3Ⅾスキャナーで細部まで読み取ります。

    

➌ スキャンをした歯の模型を使用して、詰め物や被せ物をパソコン上で作っていきます。

 専用のソフトを使い、形や高さを決めたりと患者様ひとりひとりに合わせてデザインしていきます。

    

➍ ミリングマシンと呼ばれる機械がデザインした詰め物・被せ物を削っていきます。

    

 

当院では、ご希望に応じてメリットとデメリットを説明したうえで治療をさせていただきますのでお気軽にご相談下さい🌼

料金、材質の種類などの詳細はホームページに載っているのでぜひご覧下さい😊✨


ブログ一覧へ

アクセス

〒734-0005
広島県広島市南区翠3丁目3番16号

TEL:082-236-1181
FAX:082-236-1183